予病(予防)しよ

健康や病気にならないための予防策について発信しています。

冷え性を治すには酵素が良い?冷え性の原因や治し方を徹底解説!

f:id:nysnjkyt:20190221001642j:plain


 

女の人に多い冷え性

 

冷え性を治したい」と考えている人は女性に限らず男性でも一定人数います。

 

  • 自分は冷え性だから、2重で靴下を履く
  • 冬の外出は手袋が必須
  • 夜は湯たんぽが欠かせない
  • 足が冷えすぎて集中できない

 

冷え性の人はいろいろな悩みを持っているでしょう。

 

実は私も以前は冷え性でした。

しかしあることをして今では冷え性チェックにも引っかからなくなりました。

 

今回はそんな冷え性の方に向けて、

私がやってきた冷え性の治し方を伝授します。

 

 

そもそも冷え性の原因って?

 

冷え性の方でも意外と知らない冷え性の原因。

老廃物や余計な水分が溜まっていたり、血液がドロドロで血流が悪いと全身に血液が行き渡らなくなるのが冷え性の原因です。

 

 また筋肉が少ないと身中で生み出せる熱量も少なくなり、冷え性の原因になります。

男性より女性の方が冷え性の割合が多いのはこのためです。

 

手先や足先、耳などの末端部位は血の巡りが良くないので一番最初に冷える箇所です。

逆に言えば血の巡りを良くすることができれば、冷え性は改善されます。

 

血の巡りを良くすると聞いて体を温めることをしがちです。

悪いことではないですが、手袋やカイロ、何重もの靴下、これらはあくまでも対策であって、改善ではありません。

 

対策はあくまでも対策で、その対策をしないと元の状態に戻ってしまうのです。

今回の場合で言うと、どれだけ暖かい手袋をしても手袋を外すとまた冷えてしまいます。

 

ですから原因の元を断つことが必要なのです。

一生冷え性の対策をし続けるか、冷え性の原因の元を断つか。

どちらが良いかは明確ですよね。

 

もし前者を選ぶのであれば、手袋やカイロ、分厚い靴下や5本指の靴下などを一生買い続けなければいけません。

ですから私は圧倒的メリットの多い後者をおすすめします。

そのメリットも一緒にご説明していきますね。

 

 

冷え性の改善には酵素が一番?

さて、冷え性の原因は老廃物が溜まっていたり血の巡りが悪いことだとお伝えしました。

 

でも老廃物を取り除いたり、血行を良くするにはどうしたらいいの?

と思われる方がほとんどだと思います。

 

でも実は、その2つを補う優れたものがあります。

 

それは酵素です。

酵素を多く取りいれることで冷え性は改善されます。

 

そんな酵素ですが、私たちの体には「消化酵素」と「代謝酵素」の2種類の酵素があります。

 

消化酵素とはその名の通り、食べ物を消化する働きをする酵素です。

代謝酵素とは、全身に栄養を届ける働き(新陳代謝)や悪いものを体外に排出する酵素です。

また自然治癒力や免疫力を高めたり美肌効果や便秘解消などといった女性の味方の酵素なのです。

 

 

では冷え性を改善するのに必要な酵素はどちらの酵素でしょう?

それは代謝酵素ですね。

 

つまり代謝酵素を増やすことができれば、冷え性は改善したも同じです。

 

 

しかしここで問題が。

酵素というのは年齢ととに体内で作られる量が減っていくのです。

また体内で生存できる消化酵素代謝酵素の量は決まっています。

さらに代謝酵素より消化酵素の方が優先して作られます。

 

つまり、食べ過ぎると消化酵素の量が増えて代謝酵素の量が減っていくのです。

さらには、消化酵素が働いている間は代謝酵素は働けないので、老廃物や水分が溜まっていき冷え性やその他さまざまな病気の原因になってしまいます。

 

 

酵素を増やすには

冷え性を改善するには酵素(その中でも代謝酵素)が重要だとお伝えしました。

ではその代謝酵素、年齢と共に少なくなっていくのにどうしたいいのでしょうか?

 

安心してください。酵素は体外からも取り入れることができます。

 

簡単な方法は2つです。

  • 食べものから取り入れる
  • 酵素ドリンクから取り入れる

どちらもメリットデメリットがありますので見ていきましょう。

 

 

食べ物には酵素が含まれたものがあります。

それは生の野菜や肉、魚です。

また発酵食品からも摂取できます。

 

生のと書いたのは、酵素は45度以上になると、活動が鈍くなってしまうからです。

実際は60度くらいまでなら大丈夫かと思いますが、調理するとなるともっと高温になりますので、現実的に生のものが良いでしょう。

 

日本人が長寿の国と言われているのは、生の魚や発酵食品を多く摂取するからなのですね。

 

 

食べ物から酵素を摂取するメリットとしては、食事のついでにできるので余計なお金がかからないことです。

デメリットは熱を加えると酵素の活動が鈍くなってしまうことですね。

 

 

では酵素ドリンクを見ていきましょう。

 

酵素ドリンクとは、青汁みたいなもので飲むことで直接酵素を体内に取り入れることができる飲み物です。

 

青汁と言うと苦くて美味しくないイメージを持つかもしれませんが、私が飲んだことある酵素ドリンクは苦いどころか美味しすぎて一瞬で飲み干してしまいました。

 

 

酵素ドリンクの良いところ効果が早いことです。

直接酵素を取り入れるので食べ物から背摂取するより効果がでるまでが格段に早いです。

しかしその分お金がかかってしまうのがデメリットになります。

 

 

 

 

メリットデメリットのまとめ

 

食べ物

酵素ドリンク

メリット

余計なお金が必要ない

効能が早い

デメリット

加熱すると酵素の働きが弱まる

お金がかかる

 

余計なお金を使ってまで冷え性を改善したくないのであれば、食べ物から摂取すれば良いでしょう。

お金を使ってでも治したいのであれば酵素ドリンクを飲むことをおすすめします。

 

私は結局カイロや靴下などでお金を使うとおもったので酵素ドリンクを飲んでみました。

今は納豆が好きなので毎日のように納豆を食べております。笑

 

 

  

ちなみにこちらが私が飲んでいた 酵素ドリンクです。

昔より口コミがすごくなっていますね。

酵素ドリンク

 

 

 

 

まとめ

以上冷え性を改善する方法をお伝えしました。

 

ポイントは、

  • 冷え性は体に溜まった老廃物や水分の生で血行が悪くなるのが原因
  • 酵素取り入れることで代謝が良くなり結果血の巡りが良くなる
  • 酵素酵素ドリンク生の野菜・肉・魚や発酵食品から摂取できる

 

文中でもお伝えしましたが酵素冷え性だけでなく、さまざまな病気の余病にもなります。

なぜなら、血行を良くすることは体の自然治癒力や免疫力を高めるからです。

 

病気の予防になると言うことは、それだけ医者にかからなくて良くなるということです。

ピンと来ないかもしれませんが、医者にかからないと言うことはお金もかからないし時間もかかりません。

 

酵素はそれだけの力を秘めたものなのです。

 

ぜひ私生活で意識して酵素を取り入れてみてください。

 

 

ではでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。