予病(予防)しよ

健康や病気にならないための予防策について発信しています。

飲むだけで痩せる?ルイボスティーダイエットの効果と方法!

f:id:nysnjkyt:20190223234217j:plain


ダイエットにもさまざまな方法があります。

 

  • 食事制限によるダイエット
  • 運動によるダイエット
  • サプリでダイエット

 

もちろんそれぞれに良し悪しはあります。

 

その中でも私もやっている簡単にできるダイエット。

それが飲むだけのダイエットです。

 

飲むだけでダイエットできるの?

と思われるかもしれませんが、物によってはできます。

 

もちろん運動や食事制限によるダイエットよりは効果は少ないでしょう。

でも「何十キロも痩せたい訳ではない」「簡単にできる方法が知りたい」という方にはすごくおすすめです。

 

また私がやっているものはダイエットだけではなく、冷え性美容にもいいので女性には嬉しいダイエット方法です。

 

その中でも今回紹介するのは、ルイボスティーダイエットと言われるものです。

ただルイボスティーダイエットは飲むだけで痩せるダイエット方法ではございませんのでご注意を。

 

 

 

 

 

 

ルイボスティーダイエットってどんなダイエット?

 

ルイボスティーダイエットはルイボスティーを飲むことで痩せるダイエットです。

 

ただ、あくまでも痩せやすい体を作るダイエット方法ですので、単体ではほぼ効き目がありません。

しかし、基本的にリバウンドをしにくいという特徴があります。

 

そのため本格的なダイエットと併用すると効果が高まります。

せっかく頑張って痩せたのにリバウンドしてしまっては勿体無いですので、一緒に取り入れることをお勧めします。

 

 

そもそもルイボスティーとは

ルイボスティーとは南アフリカに生息するルイボスの葉を使ったお茶で、ポリフェノールが含まれています。

 

ポリフェノールには老化を防止するフラボノイドという栄養素が含まれており、老化を防止する効果があります。

そのため現地では「奇跡のお茶」「不老長寿のお茶」として古くから愛され続けています。

 

またルイボスティーにはSODという酵素が含まれており、体を酸化する「活性酸素」や「老廃物」を除去してくれる働きがあります。

そのため新陳代謝をあげて痩せやすい体を作ってくれるのです

 

この酵素は年齢と共に体内での生産量が減っていくので、年齢とともに太りやすい体質に変わっていくのですね。

 

またノンカフェインで抗酸化物質が含まれているので、妊活中の人や妊婦さんにもおすすめです。

 

さらにはノンカロリーなので、いくら飲んでも太ることがありません。

後述しますが、飲み過ぎは逆効果なのでほどほどに^^;

 

 

 

ルイボスティーの効果

ルイボスティーには痩せやすい体を作ってくれる以外にも様々な効果があります。

 

アンチエイジング

f:id:nysnjkyt:20190223234525j:plain

ルイボスティーにはSODという酵素が含まれていると説明しました。

この酵素は体を老化する(酸化する)ことを防ぐ抗酸化物質ですので、シミシワなど肌の老化を防いでくれます。

 

またマグネシウムやカルシウム、ビタミンCといった美容に欠かせない成分が含まれているのもポイントです。

 

 

むくみや冷えの解消

f:id:nysnjkyt:20190224000340j:plain

ルイボスティーには亜鉛などのミネラルが多く含まれており、体温の上昇を促進してくれたり、溜まった老廃物を除去してくれる働きがあります。

 

体温が上昇すると血行がよくなり冷えが解消され溜まった老廃物をや水分を除去してくれるのでむくみの解消にも繋がります。

 

 

便秘解消

f:id:nysnjkyt:20190224000327j:plain

ルイボスティーに含まれるSODとい酵素は善玉菌を増やして悪玉菌を体外に排出してくれるデトックス効果があります。

そのため腸や胃の働きを活発にしてくれます。

 

またルイボスティーに含まれるマグネシウムは腸の水分をかき集めてくれるので、便を柔らかくして排泄効果を高めてくれるのです。

 

これによって便秘解消を促してくれます。

 

 

安眠効果

f:id:nysnjkyt:20190223235507j:plain

 

ルイボスに含まれるミネラルは体温の上昇を促してくれるので、気分が落ち着き快眠へと誘ってくれます。

 

またルイボスに含まれるフラボノイドにはストレス軽減効果があります。

その効果は高く、海外ではストレスに対する薬にも使われるほどです。

 

ノンカフェインのため寝る前に温かいルイボスティーを飲むのもおすすめですよ。

 

 

 

ルイボスティーダイエットの方法

ルイボスティーダイエットのポイントは3つです。

 

  • 煮出す時間は10分以上
  • 飲む量は1日500ml程度
  • 他のダイエットと併用する

 

です。

1つひとつ見ていきましょう。

 

煮出す時間は10分以上

ルイボスティーを煮出す時間があまりにも短いと、ダイエットに必要な成分が抽出できないため、最低でも10分は時間をかけるようにしましょう。

 

ゆっくり時間をかけることでマグネシウムやカルシウム、ビタミンCや亜鉛などのミネラルなどがより多く抽出できます。

 

もし薄い味が好みの場合でも最低10分は煮出すようにしましょう。

あとから水を足せばすむことですので^^

 

またアイスティーとして楽しみたい場合は、茶葉は取り除かずに冷やしてください。

そうすることでさらに成分が抽出できます。

 

 

飲む量は1日500ml程度 

 ルイボスティーは飲めば飲むほど効く訳ではありません。

飲みすぎると水分の取りすぎによるむくみが発生する可能性もあります。

 

そのため1日の摂取量はペットボトル一本程度にしましょう。

逆に少なすぎても効果がでにくいです。

 

また一気に飲むのではなく、1日を2~3回に分けて飲むのがいいです。

長く飲み続けることでルイボスティーの効果が得られます。

 

 

 

他のダイエットと併用する

冒頭にも記述しましたが、ルイボスティーダイエットは単体ではそれほど効果を発揮しません。

他のダイエットと組み合わせることでその効果を発揮します。

 

またルイボスティーに頼りすぎて、栄養のバランスが偏るのにも注意してください。

確かに健康や美容に効果的な成分がたくさん含まれていますが、その他の栄養素を全く取らなくていいわけではありません。

 

 あくまでも補助として生活に取り入れてみてください。

 

 

 

 ルイボスティーダイエットの注意点

ルイボスティーは飲むだけで痩せるダイエットではありません。

あくまでも痩せやすい体をつくるサポート的な役割です。

 

また体にいいからといって過剰摂取はやめてください。

ルイボスに含まれるマグネシウは便秘の解消になりますが、取りすぎるとお腹を下すことがあります。

 

さらにカリウムなどのミネラルが豊富に含まれているが為に、取りすぎるとカリウム血症尿管結石になることもあります。

体にいいからといって過剰に摂取するのは控えましょう。

 

 

ルイボスティー自体には副作用はありませんが、栽培の際に使われる農薬のせいで副作用を起こすことがあるみたいです。

その不安を取り除く為にも有機栽培のものを購入するようにしましょう。

 

 

 

まとめ

以上、ルイボスティーダイエットに関して紹介しました。

 

ポイントは、

 

  • 痩せやすい体を作り、リバウンドしにくい
  • 煮出す時間は10分以上
  • 1日の適量はペットボトル一本
  • 他のダイエットと併用することで効果を発揮する
  •  購入の際は農薬がはいっていないものを選ぶ

 

 

最後に私も愛用しているルイボスティーを紹介しておきます。

もちろん農薬もゼロで、ノンカフェインですので妊婦さんもご利用いただけます。

 

 

ベルタルイボスティー

f:id:nysnjkyt:20190224000542p:plain

 

 

ダイエットをする際のお供としていかがですか?

 

ではでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。